測量の目的による種類について
毛呂山町の弓田茂樹土地家屋調査士事務所は、土地の登記・測量・調査に関する業務を行っております。本記事をご覧の皆さんは、測量とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。測量というのは通常目的をもって行われるものですので、今回は測量の目的の種類についてお伝えします。
まず第一に、一筆地測量ということで土地の境界を測量して、その土地を正確に測量する方法です。続いて、復元測量ということで、既に存在している資料を参考にしながら、現在消失してしまった筆界点を復元するために行われる測量です。また、地形測量は電柱やマンホールなどを測量して、境界点を示すための測量です。そして、高低測量は土地の高さがどれくらいであるのかを測定するものです。さらに、真北測量は太陽を観測するための方法です。
毛呂山町の弓田茂樹土地家屋調査士事務所は、土地の登記・測量・調査のプロであり、 皆様の大切な土地をお守り致します。土地家屋調査士として、不動産登記・建物登記・土地登記に関する疑問やお悩みやご近所様との境界に関するトラブルなど、なんでもお気軽にご相談ください。専門的な用件でもわかりやすくご説明します。